無意識のシンクロ

2012年08月31日 00:03

少し前の写真。
海水浴の準備をするために朝、外に出ると・・・
DSC00594.jpg
キレイな朝焼け。
気持ちの良い夏の朝。

部屋に戻ると・・・
DSC00591n.jpg
同じポーズで寝る二人。
昔から寝相はシンクロします。
こういうのを見ると双子だな~と実感します。

ちなみに、昔のシンクロ寝相はこんな感じ。
001070.jpg
約10年前の二人です。

おまけに、この頃の写真をもう一枚。
001067.jpg
なんていうか・・・大きくなりました。

1,2:DSC-RX100
3,4:EOS KISS(フィルムカメラ)
----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓を一日一回クリックして応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
----------------------------------------------------


フィルム写真のデータ化

2009年10月18日 08:42

フィルムカメラ話つながりで、
当面の懸案事項として、「過去にフィルムで撮影した写真をどうやってデジタルデータ化するか?」
を考えてみました。

その前に、「本当にデータ化する必要があるかどうか」も考えてみたのですが、
我が家の場合、ゆうた・こうたは自分達の写真が結構好きで、アルバムをよく見ます。
ただ、「丁寧に見てね。」が通用しない人達なので痛んでしまった写真もたくさんあります。
さらにネガの劣化を考えると、デジタルデータとしてバックアップが必要という結論に。

さて、デジタル化する方法としては
①お店のサービスを利用する。
②スキャナーを購入し自分でスキャンする。

②の自分でスキャンするは画質を求めると、ある程度しっかりしたスキャナーが必要で、
スキャンの読み込み時間も結構かかるらしい。
ということで、とりあえず、①を試してみることに。
キタムラで現像済みフィルムをCD-Rにおとすサービスを利用してみました。
091016-2
2002年9月ごろ(1歳2カ月)の写真です。

091016-3
同じく2002年9月ごろ(1歳2カ月)の写真です。

元の写真と細かく比較していないので、ぱっと見の所感になりますが、画質や色に特に問題は感じません。
私の用途(L版印刷やトリミングしてブログに乗せるくらい)には十分と思います。
ちなみにキタムラのホームページによるとフィルム1本分の値段が380円で解像度は150万画素、納期は1週間となっているのですが、私が注文したお店は値段が580円で約220万画素、当日の受け取りも可というものでした。
お店の中の機械で独自にスキャンしているため?と思われますが、お得かどうかは微妙なところ。
150万画素の結果も見たくなりました。

ともあれ、お店のサービスは手軽で質もOK。コスト的にも子どもの写真に限ればフィルム10本分くらいなので、スキャナーを購入するよりも安くなることが分かりました。
当面は優先順位の高いものからデーター化して、将来的に良い機械が出れば購入を検討する方向でいきたいと思います。

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓を一日一回クリックして応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ