入学式でした

2017年04月08日 22:53

高等部の入学式が無事終了しました。
R0033152x.jpg
悠太は入学式の後、中3のときの教室に向かいましたが、
中学部に上がったときと同じ行動パターンなので、またかという感じ。
ゆっくり慣れてもらいましょう。

さて、ちょっとしたお知らせですが、ブログ村ランキングをやめることにしました。
8年前のブログ開設当初から少しでも読者が増えてほしいという思いで
ランキングに参加していましたが、子供たちも大きくなったし、もう十分かなと。
これまで応援のクリックをしてくださった皆様ありがとうございました。

ブログは日記的な感じで続けますので、よろしければ覗いてみてください。

中学部卒業しました

2017年03月19日 22:14

悠太・光太の卒業式。
P1020459x.jpg
少々すったもんだ(※)ありましたが、舞台の上で卒業証書を受け取った悠太。
(※着慣れないスーツとワイシャツに機嫌を損ねて、教室に居座ろうとしたが、
 昼食用に持参した唐揚げで機嫌を直して卒業式に参加した。)

P1020442x.jpg
卒業証書を受け取った後の足取りが軽い光太。

P1020383x.jpg
久しぶりに皆で記念写真。
光太は懸命に顔隠してますが・・・

ということで、中学部が終わってしまいました。
難しい時期、特に悠太は困ったことも多かったのですが、
温かい目で見守ってくださった先生方のおかげで、中3になると学校行事にも
ずいぶん落ち着いて参加できるようになり、卒業証書もしっかり受け取れました。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

舞台発表

2016年11月14日 00:00

先週末は悠太・光太の学校の文化祭でした。
R0031633
舞台の出番に向かう光太。
演目は琉球舞踊です。

P1000599x
出番が終わった後に記念写真。

見ていて楽しくなる素敵なステージを見せてもらえました。
光太も楽しそうに踊っていました。

R0031636
写真はお弁当を食べているところですが、
悠太も頑張って舞台に参加しました。

P1000621x
光太の相棒だった獅子。
先生の力作です。

で、帰宅した後・・・
P1000690
ここ数年、昼寝をすることがなかった光太がバタンキュー。
よっぽど気を張りつめていたのでしょう。よく頑張りました。
(昼寝から目が覚めるととケロッと元気になりました。)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

14歳の誕生日

2015年07月29日 21:40

先週末は悠太・光太の誕生日。
14歳になりました!

ということで誕生日前後の様子を。
DSC04512
誕生日イブの土曜日。
みんなでプールへ。

DSC04592
お空の下のプールは気持ち良い。

DSC04600
悠太は潜って宝探しをしたり、

DSC04713
噴水にアタックしておりました。

DSC04633
10時過ぎにはお弁当のリクエスト。

DSC04762
光太も楽しく遊びました。

P7260319x
日曜日は誕生日ケーキ。

P7260330
光太にろうそくを吹き消してもらおうとしましたが、上手くいかず。(^^)。
去年は出来たんだけどなあ・・・。

悠太を呼ぶと・・・
P7260344x
一瞬で吹き消したので、撮影が間に合わず。
(・・・裸ですみません)

P7260379
プレゼントの図鑑。

P7260385
お気に召したようです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ