どこまで分かってる?

2011年09月09日 16:57

一か月くらい前の動画ですが、あいうえおボードで遊ぶ光太の様子です。

○×クイズを連続正解していますが・・・


やっぱり・・・
○ばっかり押しています。
(たまに×ばっかり押すこともあります。)

こんな感じで遊んでいる光太を見て思うのは
どこまで分かっているんだろう?ということ。

客観的に見て、
・どのボタンを押せば○×クイズが流れるか。
・クイズに対して○か×のボタンを押せば次のクイズが流れる。
は分かっている(出来ている)んだけど、
・クイズの意味を正確に理解して、正解を答えられる
ことは出来ていない。

ただ、出来ていることと出来ていないことの間にあること
・クイズの概念(正解、ハズレの意味)。
・○×の意味。
・クイズに出てくる単語。
といったことをどこまで分かっているかは分かりません。

"音遊びを楽しんでいる"という部分が大きいと思うのですが、
正解すると嬉しそうな顔をしたり、
私に「一緒に押して」と頼みにきたりもするので、
”音遊び”だけでも無いような気もします。
いろんな意味をはっきりとは理解できていないけど、
ぼんやりと分かりかけているような状態なのかな?
で、分かる範囲で工夫しながら遊んでいるという感じ。

普段の生活や学校の活動の中でも、
「分からないことはたくさんあるけど、分かる範囲でいろいろ考えながらやっているなァ」、
ということをよく感じます。
自分の身に当てはめて言うならば、
「言葉も習慣も分からない環境で難解な仕事を任されて、周りに合わせながら、どうにかやっている。」
とういような状態かな。それは大変だな。

周りの役目としては、「本人の分からないことを理解して、分かるようにサポートする。」
ということなんでしょうけど、そうは簡単にいかないので、
せめて「分からないこと・分かることを出来るだけ正しく理解しておきたいな。」なんてことを思っています。
(親の視点だと希望的な感情が入るので難しい面もあるのですが・・・)

LUMIX DMC-LX3
----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓を一日一回クリックして応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
----------------------------------------------------

10歳の誕生日に・・・

2011年07月29日 10:43

7月26日は記念すべき10歳の誕生日!
・・・でしたが、今年の誕生日は何時になくグダグダと過ぎていったのでした。

その様子を写真で振り返ってみると・・・
P1080623b.jpg
誕生日プレゼントに用意した”あいうえおボード”でしたが、
隠していたのをいとも簡単に発見され、開封することになったのが7月19日。

IMG_2271b.jpg
お誕生日ケーキは時間に余裕のあるときに済ませておこうと7月22日。

IMG_2296b.jpg
ロウソクを消すのは悠太の役目。今年も上手に消せました。

P7281157b.jpg
そういえばまだプレゼントが残ってた、と本のプレゼント贈呈したのが7月28日。

P7281194b.jpg
光太が持っているの本はプレゼントの「食べのもの館」。
悠太は羨ましそうに見ています。
二人のお気に入りですぐにボロボロになるのでこれで3冊目。

7月28日の夜。
IMG_2418b.jpg
親になって10年の記念にスパークリングワインで乾杯。
料理は買い出しに行く時間がとれなくて有り合わせの食材で。
美味しかったですよ。

以上、イベントが分散されて盛り上がりのピークが分からないまま終わった誕生日でしたが、
兎にも角にも、10歳お誕生日おめでとう!!

さて、このブログでは悠太・光太の障害について詳しく書くことはなかったのですが、
続きに今の状況をメモ的に書いておきます。
[ 続きを読む ]