動機

2016年09月02日 00:00

ブログを再開した理由は
 ・生活のリズムが大分安定して、夕食後PCに向かう時間が取れるようになった。
 ・新しい趣味のランニング関係のブログを楽しく読んでいて、作る側に戻りたくなった。
 ・盛り上がったリオオリンピックが終わった後の気持ちの穴埋め。
 ・カープが本当に優勝しそうで浮ついた気持ちになっている。
など、いろいろありますが、
下のカメラを手に入れて写真を撮るのが面白くなったのもひとつの理由。
IMG_9038
リコーのGR(前モデルの中古品)。
これを持って光太と散歩するのが休日の楽しみ。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

マイクロフォーサーズをメインシステムにしました

2014年03月22日 22:30

今回は撮影機材の話を書いてみます。
家族スナップメインの私の用途ではEOS 5D(10年近く前のカメラです)でカメラの性能は十分満足なのですが、
ちょっとした散歩などに持ち歩くのは少々大げさかな、とコンパクトなミラーレスカメラを物色してきました。

去年の夏に手に入れたX-E1は画質には満足なのですが、スナップ撮影にはAF性能にストレスが残り、
結局、重くても5Dを持ち歩くことが多くなる結果に・・・。
もう一度、各メーカーのミラーレス機を比較検討した結果、発売当初から気になっていたO-MD E-M5を中古で手に入れました。

P3070058.jpg
OM-D E-M5+LUMIX G 20mm F1.7 ASPH
これだけ写ってくれれば私には十分です。

強力な手振れ補正やAFスピードにも満足。これなら大きなストレスなく使っていけそうだな、ということで、
消費税増税と子供の小学校卒業を前に使用頻度が少なくなりそうなカメラやレンズを下取りに出して、
マイクロフォーサーズのレンズを追加しました。

下取りに出した機材
EOS Kiss X2
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
EF S55-250mm F4-5.6 IS
EF 135mmF2L USM
X-E1
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

新規の機材(といってもいずれも中古で購入)
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

ということで、マイクロフォーサーズ(ほとんどオリンパス)がメインシステムになっちゃいました。
で、今は通勤カバンにE-M5と60mmマクロを入れてマクロ撮りを楽しんでいます。
P3140183.jpg
OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
今まで撮れなかった世界が気軽に撮れるようになるのは楽しいです。

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓を一日一回クリックして応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
----------------------------------------------------

船上からの花火撮影メモ

2013年08月19日 05:58

撮影メモです。
今回、揺れる船の上から花火の写真を撮れないものかとあれこれ試してみたのですが、
結論としては・・・
「写真も撮れないことはないが、ビデオを撮って後で静止画を切り出した方が楽ちん。」
ということになりました。
MAH06060e.jpg
↑動画から切り出した画像。
ブログ用やL判印刷程度ならこれで十分かな。

一応、あれこれ試した過程を続きに書いておきます。

DSC-RX100
----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓を一日一回クリックして応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
----------------------------------------------------
[ 続きを読む ]

新しいカメラ

2013年07月26日 06:14

今回は機材の話。
タイトルの通り新しいカメラを導入しました。

最初はマイクロフォーサーズ機を更新するつもりだったのですが、
さんざん迷ったあげく選択したのは・・・
IMG_5331.jpg
フジフィルムのX-E1です。

さんざん迷った内容をあれこれ書こうかと思ったのですが、うっとうしくなりそうなので、
決めた理由を一言だけ書くと、こんな絵→(X-Photofraphers)が撮れるコンパクトなカメラを体験してみたかったから。

プロの様には撮れませんが、
とりあえず撮った作例をいくつか。
DSCF6026s100.jpg
料理

DSCF6200.jpg
悠太

DSCF6300.jpg
青空

DSCF6295.jpg
逆光

DSCF6655.jpg
夏野菜

DSCF6298s200.jpg

外に持ち出していろんな物を撮ってみたくなるカメラです。

X-E1+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓を一日一回クリックして応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
----------------------------------------------------