大晦日です。

2011年12月31日 07:15

今年の年末はいろいろ忙しくて、あっという間に大晦日。
大掃除もロクに出来ていないけど、まっ、それはいつものことか。

とりあえず、手元にあった写真で今年の締め。
IMG_8385.jpg
今年も「ゆうた・こうた写真館」をご愛顧いただきありがとうございました。
みなさまどうぞ良いお年をお迎えください。

EOS 5D + SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓を一日一回クリックして応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
----------------------------------------------------

EOS 5Dお試し中。

2011年12月28日 06:40

EOS 5Dでいろいろ試し撮り中。
IMG_8012z2.jpg
28mmレンズで撮影。
28mmが広角レンズとして使えるのが嬉しいです。
ただ、家の中のごちゃごちゃが写ってしまうのでモノクロでごまかしています。

IMG_7986.jpg
これは50mmレンズで撮影。絞りはF2。
やわらかい感じで写ります。

IMG_8079.jpg
ISO1600で撮影。
このくらいのノイズなら私には許容範囲かな。

IMG_7909x.jpg
仲良しな二人。
これも50mmレンズで絞りはF2。
50mmの画角が肉眼と近い感じでしっくりきます。

1:EOS 5D + SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
2,4:EOS 5D + EF50mm F1.8 II
3:EOS 5D + EF 135mmF2L USM
----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓を一日一回クリックして応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
----------------------------------------------------

クリスマスあれこれ

2011年12月26日 06:21

今年のクリスマスあれこれ。

クリスマスイブの土曜日は出勤日。
なんとなく・・・
IMG_8190.jpg
会社帰りにクリスマスカラーのものを買ってみました。

クリスマスディナーは・・・
IMG_8093.jpg
手作りローストチキン、オニオングラタンスープ、スモークサーモンのサラダとスパークリングワイン。

子供たちへのプレゼントは・・・
IMG_8256a.jpg
アンパンマンの生活カードを持って嬉しそうな悠太。
カードを差すと言葉を話す機械ですが、カードは使わずボタンを連打して遊んでいます。

IMG_8263.jpg
光太が持っているのもアンパンマンの音が出るおもちゃ。
集中してボタンを押しています。

こちらは大人のプレゼント。
IMG_8153.jpg
妻へのプレゼントは今年話題になった熊野筆の化粧筆。
たいへん喜んで頂けました(^^)。

IMG_8233.jpg
妻からは重松清の文庫本とニトリで特価品になっていたフォトフレームを頂きました(^^)。

1,5:EOS 5D + EF 135mmF2L USM
2:EOS 5D + EF50mm F1.8 II
3,4,6:EOS 5D + SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓を一日一回クリックして応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
----------------------------------------------------

フルサイズはじめます。

2011年12月23日 22:59

今回は機材の話。タイトルの通り・・・
IMG_6247.jpg
フルサイズ機を購入しました。

ちょこっと説明を書いておくと、フルサイズ機とはセンサーのサイズが35mmフィルムと同じ大きさ(36mm×24mm)のカメラ。APS-Cと呼ばれるの一般的なデジタル一眼レフカメラより大きなセンサーが付いています。(kiss X2のセンサーサイズは22.2mm×14.8mm)

私が購入したEOS 5Dは2005年に発売されたカメラ。少々古いカメラですが私には十分魅力的に思えます。
まずまずの中古がこれならお買い得という価格になったので購入しました。

で、早速、撮ってみました。
IMG_7816.jpg
カメラの入っていた緩衝剤で遊ぶ悠太。
EOS 5D+EF50mm F1.8 II
F:2.5,SS:1/80,ISO:800


IMG_8057.jpg
カレイの煮付
EOS 5D+EF50mm F1.8 II
F:2.8,SS:1/60,ISO:400


ちょっと使ってみての感想としては、とにかく大きなファインダーが気持ち良いです。
Kissと比べるとずっと大きく重たいカメラですが、このファインダーだけでも積極的に使いたい気持ちになります。

ただ、外出の時にはこの大きなカメラを持って子供を追いかけるほどの気合いはないので、
今まで通りX2やE-PL1が主力になるかな。場面ごとに使い分けを楽しみたいと思います。

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓を一日一回クリックして応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
----------------------------------------------------