メジロはウグイス色

2015年03月11日 06:10

今回は通勤写真です。
DSC02003
以前紹介した駅の寒桜・・・、

DSC02009
満開になりました。

DSC02014


DSC02011
花の蜜を求めて鳥がやってきます。

メジロの群れもやってきますが、
DSC02019
コンパクトカメラの望遠ではこのくらいが精一杯。

さて、メジロの姿からウグイス餅を連想したのですが、ウグイス色は本当はメジロの色だそうですね。(ウグイスは地味な茶色っぽい色)
なんでも昔の人が春に聞こえてくるウグイスの鳴き声を春になると見かけるメジロのものと勘違いしたらしい(ウグイスは用心深いので人に近づかない)。
でも、おそらくメジロの鳴き声がウグイスとは違うことは気が付いていても、ウグイスの風流な鳴き声はメジロのかわいらしい姿が相応しいと考えて定着したのではないのかな。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yuutakouta.blog47.fc2.com/tb.php/1129-2cd59c88
    この記事へのトラックバック