フィルムカメラ

2009年10月17日 03:03

こちらはフィルムカメラのEOS kiss
091016-1
妻が結婚前から使っていたカメラです。
レンズはシグマの28-80mm。(もう1本シグマ100-300mmがあります)
デジカメに移行するまでは妻が我が家のメインカメラマン。
私はフィルムをセットしたことすらありませんでした(^^;)
デジタルになってからは私が撮影することが多くなりましたが、
カメラは妻が先輩。今でも厳しいダメ出しを受けます(^^)。

ジュウイエさんの記事を読んで、私もフルサイズの画角を楽しむために
フィルムカメラを時々は使ってみようかなと思っています。
フィルムカメラの良いことろは(APS-Cサイズのデジタル一眼レフと比較して)
・ファインダーが見やすい。
・レンズが本来の画角で使える。
・カメラが軽い。
・フィルム代がかかるので一枚一枚、集中して丁寧に撮ることになる。

ただ、撮影した画像をすぐに見ることに体が慣れてしまっているので、
現像までの時間がまどろっこしく感じるかも。

とりあえず、ここ数年出番がなくてホコリをかぶっていたフィルムカメラ。
電池を買って、ちゃんと動くか確認することろからスタートです。


EOS Kiss X2/SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓を一日一回クリックして応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
スポンサーサイト


コメント

  1. ジュウイエ | URL | qp4/m6gI

    Re: フィルムカメラ

    レンズはシグマのダブルズームなんですね。
    EF50F1.8もお持ちなので、作品が楽しみです。(^o^)

    >ただ、撮影した画像をすぐに見ることに体が慣れてしまっているので、
    わかります。でも逆に現像に出すまでが期待と不安でが入り交じって楽しくなります。
    あと、Exifが無いので1枚ごとにメモを取っています。
    いわば人力Exifですね。

  2. さえパパ | URL | MgIxvhDQ

    Re: フィルムカメラ

    Re:ジュウイエさん
    とりあえず、電池を入れて動くことを確認しました。
    50mmと28mmの単レンズで試してみたのですが、レンズの画角通りに見えるのが新鮮ですね。
    4年くらい前からカメラにセットしっぱなしになっているフィルムで練習中です(^^)。

    撮影情報をメモしておくと現像時の楽しみが増しますね。できる限りやってみたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuutakouta.blog47.fc2.com/tb.php/123-a8d7f01b
この記事へのトラックバック