屋根裏DIY その2

2017年05月29日 22:54

前回の続き。
屋根裏に入ってみて・・・
diy_0_1.jpg
換気口が軒下にありますが、ほとんど空気は動いていないので、
まずは熱気を排出する目的で換気扇を設置することにしました。

diy_01.jpg
①ベランダの軒下に穴をあけます。
 ドリルで等間隔に穴を開けて、石膏ボード用のこぎりでカットしました。

diy_02.jpg
②排気口を付けます。
 網付きの排気口もありましたが、ほこりがたまった時のメンテナンスを考えて、網戸を後付けました。

diy_03x.jpg
③排気口とダクト用換気扇をアルミダクトで繋げます。

diy_04.jpg
④吸気口を出来るだけ上に固定して完成。
 (なるべく上に溜まった熱気を排出したいため。)

換気扇のスイッチを入れると、狙い通り熱風が排出されます。
体感的には屋根裏に入ったときの息苦しさが和らぐ感じがあります。
ただ、暑くなった屋根からの熱は変わらないので、気温はさほど変化ないかもしれません。
ということで、次の手を打つことにしました。
・・・もう一回続きます。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yuutakouta.blog47.fc2.com/tb.php/1315-22ac3e94
    この記事へのトラックバック