プラレール③

2010年02月05日 06:29

またまたプラレールネタです。
光太は脱線するとすぐ「なおしてー」と持ってくるので
プラレール遊びするときは一緒についています。

ただ見ているだけでは面白くないので、カメラで遊んでみました。
IMG_3108.jpg
プラレールで流し撮りの練習。
シャッタースピードは1/10。いまひとつスピード感がでません。

pura
こちらはシャッタースピード1/8。ちょっとぶれていますが、動きが出る感じになっています。

AFの追従性能を確認してみました。
興味のあるかたは続きをどうぞ。
100130
AFサーボでヘンリーの顔にピントをあわせています。

100130
ヘンリーは近づいてきますが、ピントは合ったまま。

100130
まだ、ぎりぎり合っているか。

100130
ここまで近いとピントが外れます。
絞りはF2で接写しているので、ピントの合う範囲はかなり狭くなっています。

ちなみに、
pura
最短撮影距離での1枚。
AFでピントを合わせるのは難しいのでライブビューをつかってMFでピントを合わせしています。

EOS Kiss X2/SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
----------------------------------------------------
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


コメント

  1. まる | URL | yWLg4BnU

    Re: プラレール③

    私もプラレールで流し鳥の練習したことあります!
    難しいですよね~。
    綺麗に撮れてますね!!
    P☆

  2. さえパパ | URL | -

    Re: Re: プラレール③

    Re:まるさん
    プラレールは同じ速度で走ってくれるので
    何度かやっているとタイミングが分かってくるのですが、
    予測不能な動きを子どもを流し撮りするのは難しいです。

    最近はトランポリンの様子を流し撮りできないか
    チャレンジ中だったりします(^^)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuutakouta.blog47.fc2.com/tb.php/194-9489f18f
この記事へのトラックバック