リラックス光太

2010年05月08日 17:41

100501
家でくつろぐ光太。
足にはお風呂掃除用のスリッパ。
プラレールのレールは外されています。
(わざと外して電車が脱線していくのを観察しています。)

自家中毒の方はゆっくり回復しています。
念のため土曜日には点滴を打ってもらいました。
光太は点滴を打たれるのにすっかり慣れました。
点滴してもらうと元気になるのがわかるのかな?

LUMIX DMC-LX3
----------------------------------------------------
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつもはここで終わりですが、
日曜日の夕方に自閉症の子どもをもつ家族を取材したドキュメント番組を見て、思うところを続きにちょっこし書いてみました。

(珍しく少しまじめな独り言です。このブログ初かも。)

見たのは「リアル×ワールド」という日テレのドキュメント番組。
5年前にも同じ家族を取材していて、今回はその続編。
実は5年前の放送も見ていて、なかなかインパクトがあったのですが、今回もなかなかでした。
改めて良いところも悪いところも映し出すテレビの力を感じました。

共感を覚えたのは15歳の岳くんの生活。違うところはいろいろあるにしても我が家も同じような生活を送っています。
「障害は不幸なことではありません」という言葉はウソではないけど、きれいごとだけじゃすまされない現実もあります。ただ、だからこそ幸せの意味というか笑顔のもつ意味が重くなるのかな、と思いました。

このブログは基本的に子どもたちの笑顔や愉快な瞬間だけを切り取って残していくきれいごとのブログ。でも小さな幸せを確認する作業として我が家にとっては意味のあることなのかな。

あいまいな書き方ですが、小さな幸せを積み重ねることが現実に対抗する術になるのかな・・・と思ったりして。

ということで、今後もお気楽な写真を撮っていきたいと思います(^^)。
スポンサーサイト


コメント

  1. まる | URL | yWLg4BnU

    Re: リラックス光太

    回復しているとのこと、安心しました。
    もう少し、頑張ってくださいね。
    P☆

  2. さえパパ | URL | -

    Re: Re: リラックス光太

    Re:まるさん
    ありがとうございます。
    光太はほぼ回復。元気に学校に行っています(^^)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuutakouta.blog47.fc2.com/tb.php/244-21ee32de
この記事へのトラックバック