理由はいろいろあるけれど・・・

2010年07月25日 06:11

前回の続き。機材のお話です。

IMG_5793.jpg
こちらが購入した機材。
昨日の写真は景品の箱。中にはライト付きのペンが入っていました。

競合機のソニーのNEX-5、パナソニックのGF-1で迷ったのですが、
E-PL1を選んだポイントを書いてみると・・・
【vs NEX-5】
 ・マイクロフォーサーズの交換レンズを使ってみたかった。
 ・私の場合、X2と併用が前提なので、同じAPS-CサイズのNEXより、
  撮像素子の大きさが違うマイクロフォーサーズが使い分けしやすそう。

【vs GF-1】
 ・(レンズ内手振れ補正のない)オリンパスのズームレンズの携帯性が魅力だった。写りも好みだった。
 ・ボディ内手振れ補正のあるE-PL1でオリンパスのレンズを楽しみたい。
となります。
こんな風に書くとすんなりE-PL1に決まったみたいですが、実際はNEX-5やGF-1に傾きかけた時期もありました。
それぞれに魅かれた点も書いてみると、

NEX-5
 ・コンパクトな本体。
 ・バリアングルモニター。
 ・魚眼のコンパージョンレンズ。

GF-1
 ・コストパフォーマンス(20mm F1.7の価格を考えるとレンズを買うとカメラが付いてくる感じ)
 ・操作性の良い本体。
 ・付属の編集ソフトがSILKYPIX。
となって、どの機種を選んでもそれなりの理由付けができるし、満足度も得られると思います。
大事なことは、一度選んだら粗探しはほどほどにして、愛着をもって使い込むことで、
そうすると、より満足度も上がっていくと思っています。

ということで、とりあえずオリンパス自慢のアートフィルターを試してみました。
P7230062.jpg
これはオリジナルの画像。
続きにフィルターをかけたものがあります。
P7230062f.jpg
ファンタジックフォーカス

P7230062p.jpg
ポップアート

P7230062t.jpg
トイフォト

P7230062r.jpg
ラフモノクローム

OLYMPUS Viewer 2を使うとRAWデータからフィルターをかけられるのが面白いです。

といことで、機材の話はここまで。
次回から当分は(X2とLX3も併用しますが)E-PL1による写真メインの更新になりそうです。

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓を一日一回クリックして応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
スポンサーサイト


コメント

  1. まる | URL | yWLg4BnU

    すみません。
    気がつくのが遅れました。
    来ましたね~
    PEN。
    確かに近い距離で撮影する事を考えるとナイスな選択ですね!
    ミラーレスの威力を存分に発揮してくれそうですね!
    今後が楽しみです!!(^^)
    P☆

  2. さえパパ | URL | -

    Re: タイトルなし

    Re:まるさん
    そうなんですよー。
    PENにいっちゃいました。
    時期的にはまるさんの70-200Lにかぶっていたかも。
    どんな写真が撮れるか楽しみですが、
    メインとして使うのは夏が終わってからになるかも・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuutakouta.blog47.fc2.com/tb.php/302-5a0de3e7
この記事へのトラックバック