LUMIX DMC-LX3

2009年07月30日 03:20

新しいカメラを買ってしまいました。
090730-1
LUMIX DMC-LX3

秋の学芸会に向けて、条件として
・広角レンズ(今回はステージの前で撮影できるため)
・去年の撮影データからノーフラッシュ撮影にはF2クラスの明るさが必要
さらに、汎用性、価格を考えると一眼レフの交換レンズよりもLX3という選択に。

キタムラに出番のなくなっていたKISSレンズキットのレンズを下取りに行ったところ、LX3がすいぶん値下げされていたので、下取りと同時に購入しました。

LX3の購入によって迷走していたレンズ選びにも決着がつきそうです。
手持ちレンズの焦点距離とF値をグラフにしてみました↓(LX3はレンズではありませんが・・・)。
090730-3
LX3が標準ズーム域をカバーしてくれるので、LX3+EF50 F1.8ⅡとかLX3+EF55-250ISという軽量コンビで安心して外出できそう。(SIGMA18-125の出番が減ってしまいそうなのが少し気になりなりますが・・・)。
あと、中望遠の単焦点レンズが1本あるといいな、とも思いますが、当面はこの体制で楽しみたいと思います。

090730-2
早速、LX3で撮影してみました(24mm、F2、ISO400)。
この写真、ピントが肩あたりに合っているのですが、F2でも焦点距離5.1mmなので、顔や後ろのカーテンもあまりボケていません。ボケの少なさは小型カメラならではですね。
また、ISO400でもノイズは少ないですね。初代kiss Digitalと同じくらいのレベルと思います。
あと、広角24mmの世界が新鮮です。気軽にカバンに入れてスナップ写真など楽しみたいと思います。



コメント

  1. まる | URL | yWLg4BnU

    Re: LUMIX DMC-LX3

    イイですね~
    最近、通勤フォト用に高性能なコンデジが気になってます!!(気になる物ばっかりで困ります^^;)
    標準域がカバーできればシャッターチャンスに強くなりますね!!

  2. さえパパ | URL | -

    Re: Re: LUMIX DMC-LX3

    Re:まるさん
    いつもありがとうございます。
    早速、通勤フォトも少し撮ってみたのですが、
    普段撮らない風景写真やスナップ写真は、
    なかなか難しいですね。
    でもカメラが手元にあると、シャッターチャンスを探しながら歩けるので
    普段の通勤も少し面白くなります(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuutakouta.blog47.fc2.com/tb.php/42-d450e1af
この記事へのトラックバック