夏の恐怖体験

2009年08月09日 20:27

先日の海水浴の準備をしているときの話です。


屋外の物置からビーチパラソルなど海水浴の道具を出しているとき、
やけに蜂が多いな~と思っていたら・・・


顔のすぐ横に蜂がうじゃうじゃの蜂の巣が!!!
090809-01
物置の中にアシナガ蜂が巣を作っていました。(望遠レンズでアップの写真も撮って見ましたが、あまりにキモチ悪いのでNG。自主規制で引いた写真にしました。クリックすると少し大きくなります。)

過去に記憶がないほど、急激に心拍数が上がった恐怖体験でした。
(自分が危険に遭遇したときの動物的な反応をしているのが分かりました)
刺されなかったのはラッキーだったかも。

心臓がドキドキしたまま、恐る恐る海水浴の準備をして、
帰宅後、ホームセンターで蜂用の殺虫剤を買ってきました。
090809-02
この殺虫剤すごい効き目でした。
駆除の光景もある意味、恐怖体験でした。


おまけ・・・蜂の巣駆除の豆知識
今はインターネットで何でも調べられるので便利ですね。
蜂の巣駆除の情報もすぐに手に入ります。ポイントは、
・専用の殺虫剤を10秒以上噴射する。
・蜂が巣に帰っている夕方~早朝を狙う。
・黒いもの、臭いのきついものが攻撃対象になりやすいので、白い服を着る。化粧、香水などは落とす。
ということなので、こんな格好で駆除しました。
090809-k
まさかのセルフポートレート(^^)。奥さんのパーカーを貸してもらっています。
この格好で十分かは”?”ですが、一応、刺されませんでした。

なお、スズメバチの巣の場合、特に危険なので専門の業者さんに依頼する必要があります。
他の蜂の場合も自信がない場合は、業者さんに依頼する方が無難かもしれません。
スポンサーサイト


コメント

  1. まる | URL | yWLg4BnU

    Re: 夏の恐怖体験

    大変でしたね~!!!
    って、セルフポートレート!!
    手がむき出しじゃないですか?!
    刺されなくて良かったです!

  2. さえパパ | URL | -

    Re: Re: 夏の恐怖体験

    Re:まるさん
    たしかに突っ込みどころが満載の格好でした。
    この上に軍手はしたんですけどね・・・、手首は出ていました。

    ドキドキしましたが、殺虫剤を浴びた蜂は刺す力は残っていないそうです。
    でも、無傷だったのは運が良かっただけかも。
    蜂の巣を駆除するときには、しっかり防護した服をお勧めします
    ・・・って当たり前か。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuutakouta.blog47.fc2.com/tb.php/51-9a3d9a31
この記事へのトラックバック