フルサイズはじめます。

2011年12月23日 22:59

今回は機材の話。タイトルの通り・・・
IMG_6247.jpg
フルサイズ機を購入しました。

ちょこっと説明を書いておくと、フルサイズ機とはセンサーのサイズが35mmフィルムと同じ大きさ(36mm×24mm)のカメラ。APS-Cと呼ばれるの一般的なデジタル一眼レフカメラより大きなセンサーが付いています。(kiss X2のセンサーサイズは22.2mm×14.8mm)

私が購入したEOS 5Dは2005年に発売されたカメラ。少々古いカメラですが私には十分魅力的に思えます。
まずまずの中古がこれならお買い得という価格になったので購入しました。

で、早速、撮ってみました。
IMG_7816.jpg
カメラの入っていた緩衝剤で遊ぶ悠太。
EOS 5D+EF50mm F1.8 II
F:2.5,SS:1/80,ISO:800


IMG_8057.jpg
カレイの煮付
EOS 5D+EF50mm F1.8 II
F:2.8,SS:1/60,ISO:400


ちょっと使ってみての感想としては、とにかく大きなファインダーが気持ち良いです。
Kissと比べるとずっと大きく重たいカメラですが、このファインダーだけでも積極的に使いたい気持ちになります。

ただ、外出の時にはこの大きなカメラを持って子供を追いかけるほどの気合いはないので、
今まで通りX2やE-PL1が主力になるかな。場面ごとに使い分けを楽しみたいと思います。

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓を一日一回クリックして応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
----------------------------------------------------


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yuutakouta.blog47.fc2.com/tb.php/596-704bb7f0
    この記事へのトラックバック