動物園でゾウさんが・・・

2013年03月01日 23:48

前回の続き。
飼育員さんがビデオ撮影していたアフリカゾウは・・・
IMG_0166.jpg
なんと発情中でした。
メス象を追いかけるオス象。

IMG_0156_20130228234454.jpg
鼻を使ってアピールしているように見えます。

メス象は逃げているようにも見えたので、
どうなるのかな~と思っていましたが・・・
DSC04470.jpg
目の前で見事に交尾成功。

IMG_0184x.jpg
交尾が終わった後、メス象が大きな声で一声吠えました。
すごく野性を感じて、見ている私も胸が熱くなりました。

IMG_0198.jpg
メス象の目が優しい感じ。
ちなみに、こめかみの辺りから液体が出ているのが発情中の証だそうです。

少し調べてみるとアフリカゾウは動物園での繁殖率が低く、海外からの新規の導入も認められないため、
将来、日本の動物園からゾウがいなくなる懸念があるとのこと。
ここ広島安佐動物園では繁殖経験のあるゾウのペアリングを試みているそうです。
ゾウの妊娠期間は22カ月なので赤ちゃんが誕生するとしてもずいぶん先ですが、
無事繁殖できることを期待を込めて見守りたいと思います。

EOS 5D + EF 135mmF2L USM
DSC-RX100
----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓を一日一回クリックして応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
----------------------------------------------------




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yuutakouta.blog47.fc2.com/tb.php/806-a8423879
    この記事へのトラックバック