新しいパソコン

2009年09月05日 02:39

少し前のことになりますが、パソコンを買い換えました。
それまでのノートパソコンが電源が入らなくなる故障。原因はマザーボードの故障で修理は大変とのこと。保証期間も過ぎていて、データのバックアップはしていたので、思い切って買い換えることにしました。

それがこちら、
090904-02
ずいぶん値下がりしていた2009年夏モデルのdynabook。
色は奥さまの選択で”スウィートピンク”。
部屋が少し明るくなりました(^^)。

当たり前ですが、パソコンは進化していますね。今まで処理能力の遅さで敬遠していたRAW画像の編集もストレスなく出来るようになりました。
パソコンと一緒に8ギガのSDHCカードが3000円で置いてあったので思わず購入。これで撮影枚数も余裕をもってRAW撮りができそうです(^^)。

それからパソコンを買い換えて気がついたのが、同じデータの画像でもパソコンによって見え方がずいぶん違うこと。前のパソコンは色がはっきりした派手な発色でしたが、新しいパソコンは落着いた発色です。ということはブログでアップした写真は個々のパソコンによっていろんな見え方をしているのでしょうね。

モニター調整で色の変更をすることは可能ですが、一般的と思われる初期設定できれいに見えればいいのかなと思って、初期設定のままRAWの処理をしています。(←たいしたことはしていません、ピクチャースタイルの変更くらい・・・)
本当にこだわる人はプリンターの出力画像とモニターの色を合わせるのでしょうけど、色にこだわった芸術作品を目指しているわけではないので、ルーズなままでもよいのかなと。


ちなみにパソコンを購入したのはミスターダイレクトというお店。”価格.com”でも最安値近くの価格で店頭購入できるのでありがたく利用させてもらっています。
ただ、EOS 5D Mark2やEF70-200mm F4L IS USMやEF24-105mm F4 L ISが最安値で売っていたりするので目の毒です。夢の豪華3点セットですが、最安値でもとても手が届きません(涙)。


EOS Kiss X2/SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓を一日一回クリックして応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
スポンサーサイト


コメント

  1. まる | URL | yWLg4BnU

    Re: 新しいパソコン

    羨ましい~!!
    うちのPCはいまだP4です。
    メモリも512しか・・・
    なのでRAW撮りは憧れです!!
    ポチ!

  2. さえパパ | URL | mQop/nM.

    Re: 新しいパソコン

    Re:まるさん
    いつもありがとうございます。
    P4とはペンティアムⅣのことですね?
    (実はPCのことはあまり詳しくなかったりする)

    PCは奥さまも日常に欠かせないものになっているので、派手に壊れてくれると買い換えのチャンスになります。
    カメラやレンズの場合は「今あるので十分撮れるじゃん」となってしまうので、コツコツとなけなしの小遣いを貯めるしかありません。フルサイズは夢のまた夢です(涙)

  3. まる | URL | yWLg4BnU

    Re: 新しいパソコン

    P4はペンティアムⅣです!!
    今はcore2とかですよね~。

    私も小遣い貯めて買ってます(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuutakouta.blog47.fc2.com/tb.php/81-3bf0071b
この記事へのトラックバック