卒業式でした!

2014年03月21日 06:15

水曜日、悠太・光太は小学部を卒業しました。
ということで卒業式の様子です。
DSC07683.jpg
通学バスを待つ光太。
ランドセルもこの日で最後。

このところ、悠太が体調不良もあって学校の玄関からなかなか動けない日が続いていたので、
心配になって私達もバスを追いかけて学校に行ったのですが、この日の悠太はニコニコと教室に向かっていきました。
P3190064.jpg
早々に着いた私達。卒業式の始まりを待ちます。

式の見せ場は卒業証書の授与。
一人ひとり校長先生から証書を受け取ります。
P3190080b.jpg
卒業証書を受け取る光太。

P3190086b.jpg
「もらったよー。」
一旦、先生に証書を預けます。
ひと仕事終えてほっとした様子。

一方の悠太は、
なんと、卒業証書受け取りを首を振って拒否し・・・
P3190109b.jpg
校長先生が証書を持ってきて下さいました。
・・・校長先生ごめんなさい。

そればかりか式の最後の・・・
P3190141b.jpg
卒業生退場まで拒否し座り続ける悠太。
卒業拒否か!!
・・・という感じで卒業式は感慨に耽る間もなくバタバタと終わったのでした。

この後、卒業生は体育館に戻って記念撮影。
(悠太はずっと座って待ち続けていました)
P3190179.jpg
みんなで記念写真のあとに個別にパチリ。
光太と私。

P3190192.jpg
式が終わってご機嫌な悠太。
・・・まったくもう。

昼食の後はお別れ会。
DSC07722.jpg
歴代の担任の先生から花束を頂きました。

DSC07729.jpg
花よりケーキの悠太。

DSC07745b.jpg
昔の写真を見ながら6年間を振り返りました。
モニターに映っているのは一年生の悠太。

気になって私も入学式の写真を探してみました。
IMG_1459.jpg
入学式の間、ずっと先生に抱っこしてもらっていた光太。

IMG_1444bb.jpg
私と悠太(!)です。

IMG_1455b.jpg
小さかった二人。

IMG_1450b.jpg
入学した時は不安もありましたが、
理解ある先生方のおかげで楽しい小学校生活を送れました。
先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_2663_201403191736172e7.jpg
悠太・光太卒業おめでとう!
来月からは中学部。新しいステージでの活躍を期待してるよ!

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓を一日一回クリックして応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
----------------------------------------------------


コメント

  1. LaLa | URL | -

    ご卒業おめでとうございます♪

    悠太君、光太君、ご卒業おめでとうございます♪

    小学部の6年間・・・早かったですね。
    中学部の3年間、高等部の3年間はもっと早く過ぎていきますよ。

    うちの息子も支援学校を卒業してからもう10年になりました。

  2. コリー | URL | Gk28BDNs

    ご卒業おめでとうございます

    悠太くん、光太くん、卒業おめでとうございます。

    はじめてコメントさせていただきます。

    うちにも、来週に特別支援学校小学部に入学を控えた双子の重度知的障害の自閉症男児がいます。
    彼らの障がいが分かったころから、悠太君・光太君のこちらのブログを時々読ませていただいて
    ました。

    お父さまお母さまのように文章が上手に書けないので、うまく伝えられませんが・・・
    本当に励みになっています。ありがとうございます。

    これまで色々とご苦悩されたでしょうに、文からも写真からもあふれる愛情がひしひしと
    感じられて、ご家族での生活を楽しんでらして、まぶしいくらいです。

    今回の卒業のお写真と一緒に載せられていた入学のときの写真を見て涙してしまいました。
    「可愛いー!」と思うのと同時に、本当に大きくなられたんだな・・・と。
    ご本人たちの頑張りはもちろん、ご両親のお気持ちが彼らを立派に育んできたのでしょうね・・・

    お二人のように元気で笑顔でいられるような育て方が、うちにも出来るでしょうか(^_^;)?
    小学校に行って悩むことがあったら、また過去ログを読ませていただきます!

    中学校でのご様子などのUP、楽しみにしています♫

  3. かりんとう | URL | -

    光太くん、悠太くん、卒業おめでとう!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuutakouta.blog47.fc2.com/tb.php/998-f1d5c917
この記事へのトラックバック